波照間島で暮らして2年目のリリーです。

前回までは、おすすめの飲食店&カフェについて投稿しましたが、今回は波照間島の楽しみ方についてご紹介します。

 

楽しみ方その①
突然ですが、巷でにわかにブームになっている「ご当地マンホール」はご存知ですか? 
私も最近知ったのですが、47都道府県で各地域の絵柄が描かれている、マンホールがあります。
全国のマンホール写真を集めるのが、密かなブームになっているらしい。

そのご当地シリーズ!日本最南端の波照間島にもあった!!
それが、こちら!!
2019021603
日本最南端のご当地マンホールは、星空観測タワーが描かれています。
1度集めるとハマル方は多いのではないでしょうか!?これを機にマンホール写真、集めてみませんか?

 

楽しみ方その②
波照間郵便局に行くと、おもしろいパネルがあります!!
2019021802

2019021803

島には、ヤギを飼っている方が多いので、あちらこちらにヤギがいます!
だからなのか、ヤギの顔抜きパネルあります!
先日、遊びにきた友人もこれで写真を撮っていました!!ちなみに私は、まだ試せていない(笑)

続いてこちらもおすすめ!!
波照間郵便局でしか買えない、オリジナルスタンプはがき!!
2019021804
星空観測タワーや三線、ゴーヤーなどなど。スタンプが押された、オリジナルのはがき。

内地(沖縄県以外)出身の私ですが、波照間に移住した際に、家族や友人に、このはがきで住所変更の
お知らせをしたら珍しくて、とっても喜ばれましたよ~。

また、郵便局では島限定の「風景印」を押してもらえます!
(全部に押されるわけでは無いので、風景印希望のときは窓口で声がけしてください)

窓口があいていない時間帯は、ポストにあるこちらの袋に入れて投函すると押してもらえます。
2019021805
スタンプには「最南端の碑」の絵柄が!
知人へ手紙を出す際や、観光できた自分宛に出すのも。島に来た思い出にぜひ!

 

楽しみ方その③
これ、なんて意味か分かりますか?
2019021806
波照間港にあって、もうすぐ、島に着く~という地点にある看板。
波照間島の方言(島言葉)で「いらっしゃい」や「ようこそ」という意味なんです。

もっともポピュラーなのは、沖縄本島で使われている「めんそーれ」ですが。

八重山諸島は島によって言い方が異なるようです!!

石垣島「おーりとーり」
鳩間島「おーりとろーり」
黒島・小浜島「わーりたぼーり」
波照間島「んぎしたおーりょー」
与那国島「わーりー」

他にも「あがやー」←あらら・・・など島でしか聞けない方言もあります!
ちなみに、ナイチャー(沖縄以外の出身)の移住者も多くいるので、ご年配の方と話す機会があれば
「島ことば」をぜひ、聞いてみてください!とっても新鮮ですよ!

 

楽しみ方④
島には信号が無いので、とてものんびり。
道路も混みあうこと無く、ゆったりとした時間が流れています。
色とりどりの花、さとうきびの穂が風に揺れる音、ため池の水のゆらゆらとした音。
それらを感じながらの散歩は最高です!!

いつの日か散歩をしていたら、こんな案内板を発見。
2019021807
2019021808
スタート地点は島の中にある売店から。
しかし、ゴールは果たしてどこなのか・・・。
まだ、私もゴールは見つけられてないのですが、健康のために案内板にそってウォーキングもいいですよ!

夕方にウォーキングしたある日のニシ浜

2019021809
日中とは違って、また素敵な景色が見られます。
砂浜をよーく見てみると、なんと「ヤドカリ」を発見!!
2019021810
ウォーキングすると、こんな素敵な発見もできます。

上記は一例ですが、自分なりの島の楽しみ方を発見してみてはいかがでしょうか?